2015年3月31日火曜日

4月広島SRのお休み*目地詰め

皆さんこんにちは!

桜が昨日一気にわっと満開になりました広島ですひらめき

もう昼間は暑いぐらいの春の陽気ですね~

明日から4月!新年度も元気にいきましょう晴れ


まずは4月営業日のお知らせです。


////////////////////////////////

5日  (日)

11日 (土)

12日 (日)

19日 (日)

25日 (土)

26日 (日)

29日 (水)

////////////////////////////////


さて今日はずっと書こう書こうと思っていたトピックです。

ぴかぴか(新しい)目地詰めぴかぴか(新しい)


新商品<ブロードウェイ>の新しい展示パネルを作成したので

その工程をご覧くださいカメラ


*現場で施工される職人さんとの方法とは異なる点ございますのでご了承ください*


まずは施工する前のパネルです。

2015-03-04 15.01.25 (1280x720).jpg


2015-03-04 15.00.51 (1280x720).jpg

***


私がいつも使用するのは

目地を入れるためのボウル

水を入れるためのボウル

目地ごて

お玉

2015-03-04 15.03.15 (1280x717).jpg

***


そして細心の注意を払ってこんな物も装着します笑

防じんマスク

手袋

作業用メガネ

2015-03-04 15.05.50 (1280x720).jpg

***


さっそく混ぜていきます。(ここで土埃がすごいことになります)

水を目分量で混ぜていき・・・

2015-03-04 15.07.49 (1280x720).jpg

***


大体このぐらいのぼそぼそになったら練っていきます。

水が少なすぎても多すぎても硬化がに支障が出ますし

特にカラー目地は混ぜる水の量で色も若干変わってきますので

水加減は大変重要なんですね~眼鏡

2015-03-04 15.10.24 (1280x720).jpg

***


そして目地鏝を使って目地を込んでいきます。

2015-03-04 15.13.36 (1280x720).jpg

これが意外と重労働なんです。

目地が奥までしっかり入るようにぐいぐい押しながら詰めていきます。

***


詰め終わったら余分な目地をこてでふき取り

2015-03-04 15.20.26 (1280x720).jpg

***


目地の硬化が始まった頃に一度表面を固く絞ったスポンジで拭いていきます。

2015-03-04 15.20.04 (1280x720).jpg

***


余分な目地を綺麗に・・・ふきふき

2015-03-04 15.33.32 (1280x720).jpg

***


拭き終わったら1~2時間ほど放置プレイをし、硬化反応を待ちます

2015-03-04 15.35.40 (1280x720).jpg


目地が固まってきた頃合を見計らって固く絞った雑巾で

タイルの表面を綺麗にしていきます。

2015-03-06 13.48.27 (1280x720).jpg

ここである程度綺麗にしておかないと後でタイルの表面に

目地が残って大変なことに・・・モバQ

***


1晩おいて、次の朝、今度はぬれ雑巾で表面を最終的に拭いて完成ですぴかぴか(新しい)

20150319_171950 (918x1280).jpg

***

工事現場に行かない限りお目見えしない目地詰め。いかがでしたか??

結構泥まみれになりますが、土いじりが好きな方には

たまらない
遊び作業ですよねひらめき


次回は新展示パネルのご紹介ですのでお楽しみにぴかぴか(新しい)